コンビニ、スーパー、ショッピングセンターそして商店街、私たちの周囲には実にさまざまな商業活動が展開されています。家族や友人と店舗を回り、好みの品物を探し、思わぬ商品に出会う。ショッピングは私たちの生活に潤いを与えてくれます。
商業地理学は、貿易をも含む商業活動の地理学的研究を行う経済地理学の一分野です。商店の立地や商店の集積する地域の研究、集積する商業の内容、さらにそこに集まる顧客の範囲を明らかにする商圏研究なども重要な課題です。つまり、私たちの日常生活こそが商業地理学の中心的なテーマでもあるのです。
かつて街道筋に軒を並べた商店は、鉄道敷設伴い開設された駅前の一等地を目指しました。モータリゼーションの進んだ現在は、郊外に向かう道路や環状線沿いに立地するロードサイド店舗が多くの顧客を集めています。でも、自動車に乗り低価格の商品を大量に購入するという消費スタイルは、人間にとって望ましい姿なのでしょうか。商業地理学は、身近で奥の深い分野です。